食事・栄養以外で妊活のときにやっておきたいこと総まとめ!

妊活するときに、大事なのはなんといっても必要な栄養成分をバランス良く毎日摂り続けることが一番ですが、それ以外にもできたらやっておいたことがあるのはご存知ですか?

「具体的にどんなこと…?」と思った方、一度チェックしてみてより妊娠への確率をアップさせてみてください!

禁酒・禁煙は妊活中から!

妊娠中はもちろんですが、卵子が健やかに成長するためにはやはり妊活中も控えるべきです。

私はタバコは吸っていませんが、週に何回かは飲んでいたのですっぱり断酒しました!(笑

また、パートナーの方にも絶対というわけではないですが、なるべく禁煙、禁酒をおすすめしたほうがよいですね。

特にタバコは副流煙の問題があり、自分は吸っていなくても被害を受ける可能性があるので、できるだけ控えることをおすすめします!

ストレスは極力減らす!

妊活中に起こるストレスも大敵です。

日々のリズムを見出してしまうことがあるほか、なにより性欲がすすまなくなり、タイミングをのがしてしまうことにも繋がりかねないです、。

同じことはパートナーにもいえ、せっかく私は準備万端!なのに、パートナーの方が元気がなくて…といったことも起こりがちです。

ストレスを出さない、貯めないをモットーにしてなるべく穏やかな生活を心がけましょうね。

適度な有酸素運動を取り入れる!

最近体をしっかり動かしていないなぁ~と思っているあなた、運動は妊活にも関係してきますよ!

適度な運動を取り入れることによって体の代謝の活性化や、血液のめぐりが良くなり、より妊活しやすい体作りを目指せるでしょう。

ただ、運動だったらなんでもいいというわけではなく、おすすめするのは「有酸素運動」

ウォーキングやスイミング、サイクリングなど、軽い運動だけど、時間を長く続けられる運動がオススメ。

激しい運動は逆に疲労を増加してしまうことになるので、自分に無理のない範囲でやってみましょう!

未来の授乳を見越して乳首のケアもしておこう!

もし見事妊娠→出産ということになった時に意外と直面するのは乳首の問題。

完全母乳で育てる場合、乳首が小さかったり、陥没している場合は、赤ちゃんがうまく加えることができない場合があります。

出産してから、急いでケアしようとしても間に合わないことがあるため、乳首がへこんでいたり、うまく吸い込みがいかないと心配する方は今のうちに乳首ケアもしてみては?

陥没している乳首を引き出したりする吸引器などは代表的なアイテムで、毎日定期的に使うことによって乳首の状態を常に引き出した状態をクセ付けることができます。

また、ピュアナスという陥没乳頭改善クリームは、毎日塗るだけで自然に乳首の形を整えてくれるアイテムとして人気ですよ!

ピュアナスを実際使った効果は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です